導入の流れ

お申し込みから導入まで

STEP 01

お申し込み

利用お申し込み』ページから、必要事項をフォームにご入力の上、送信してください。お申し込み受理後、5営業日程度で運用に必要な書類一式を封入した“スタートキット”を郵送でお送りいたします。

STEP 02

利用を開始する

『スタートキット』に封入されている使用説明書を参考にして、初期設定を行なってください。初期設定完了後、実際にメール配信のシステムをお使いいただきながら、“運営上のルール”や“メール配信などを行なう管理者の決定”など、運用ルール・体制を決定してください。

スタートキットの内容

ユーザー証書/使用説明書/メール配信サービス登録手順書・ドメイン指定受信設定手順書(保護者配付用)/メールアドレス変更・退会手順書(保護者配付用)/よくあるご質問(保護者配付用)

STEP 03

保護者への説明

『マチコミ』導入に関する説明を行なってください。説明会や、プリントでの周知が多いようです。

※学校でお申し込みされる場合は、管理者となられる方(校長先生、PTA役員など)が保護者の方へ説明を行なってください。

STEP 04

メール受信希望者へ登録方法を告知

多数の方へ登録をうながす場合、スタートキットに同封されている”メール配信サービス登録手順書”(管理画面からダウンロードすることも出来ます)に登録用メールアドレス・グループ名を記入後コピーし、メール受信希望者へお渡しください。登録作業がスムーズに進みます。

STEP 05

情報配信のスタート

不審者情報配信メールとしてのご利用はもちろん、緊急連絡網や行事連絡を行なう際の場所等の告知ツールなどとしてもご利用いただけます。